POLICY

当社の基本方針

個人情報保護方針 反社会的勢力の
対応に関する基本方針
カスタマーハラスメントの
対策に関する方針

個人情報保護方針

コスモス・ベリーズ株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客様及び関係者(以下「お客様」といいます。)の個人情報保護の重要性を強く認識し、またお客様との信頼関係を今後も恒久的に築いて行くため、以下の通りプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定め、全社を挙げてお客様の個人情報の適切な保護に努めます。

1. 個人情報

本ポリシーにいう個人情報とは、当社がお客様から提供を受けた住所、氏名、電話番号、E-mailアドレス等、お客様個人を識別できる情報あるいはお客様個人の固有の情報を意味します。

2. 個人情報の取得、
利用及び提供について

当社は、利用目的を特定し、業務上必要な範囲内で、適法かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。

  • 当社が取得する個人情報は、原則としてお客様の意思によりご提供もしくは登録いただいた情報であるものとします。
  • 当社は、個人情報以外の情報(ご覧になったウェブサイトのページや広告の履歴、検索キーワード、IPアドレスをはじめとしたアクセスログ情報、クッキー情報など)をお客様が当社のウェブサイトを閲覧する際に収集いたします。

3. 個人情報の範囲、
利用目的について

当社が行う各事業において取扱う個人情報について、以下の範囲及び目的に利用します。

個人情報の範囲
利用目的
お客様の個人情報

お客様からのご質問・ご要望・ご応募に対する回答のため。

お客様と当社との間で締結した契約の履行のため。

お客様に対する製品・サービス等に関する有用な情報の提供のため。

当社のウェブサイトの訪問状況を把握するため。

お問い合わせ情報
当社へのお問い合わせ等に適切に対応するため。
従業員情報
当社に従事する従業員の人事労務手続きに関わる諸手続きを行うため。
採用応募者情報
採用選考および選考過程における各種連絡のため。
退職者情報
退職者との連絡、退職者からのお問合せへの対応に利用するため。
本人および代理人の情報
(開示等請求時)
開示等の求めに回答するため。

その他、個別に書面で明示したとおりの利用目的とします。

4. 法令及び規範の遵守について

当社は、コンプライアンス(法令遵守)、企業倫理の重視を第一に、お客様に信頼され愛される企業を目指しております。そして、高度情報通信社会の進展に伴い、個人情報の有用性が高まる反面、多くの個人情報が危殆に瀕している社会の実態にも目を向けなければならないと考えております。それゆえ、個人情報保護法のほか、関係各法令、国が定める指針、その他の規範、個人情報保護委員会が定める「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」等の意図するところを最大限に理解、実現するよう努めてまいります。

5. 個人データの
第三者への提供について

当社は、ご本人の同意をいただいた場合のほか、以下の場合を除いて個人データを第三者に提供することはいたしません。

  • 法令等により必要とされる場合。
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合で、本人の同意を得ることが困難である場合。
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合で、本人の同意を得ることが困難である場合。
  • 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
  • オプトアウト方式により個人情報保護委員会に届け出を認められている場合。
  • 当社と個人情報保護に関する取り決めを行っている当社の商品仕入先会社、協力会社、提携会社及び業務委託会社(個人事業含む)に対してお客様に明示した利用目的を実施すべく個人情報を開示する必要がある場合。
  • 株式会社ヤマダホールディングス及びその関係会社に対して、上記第3条に定める利用目的の範囲内で提供する場合(但し、お客様が提供を行わないことをお求めになる場合には、下記第9条に従って対応し、提供を停止します)。
  • 統計的なデータとして、お客様個人を識別できない状態に加工した場合。

6. 個人データの取扱いの
委託について

当社は、個人データの取扱業務の全部または一部を委託する場合があります。この場合、委託した個人データの安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を実施します。

7. 個人情報の
適切な管理について

当社は、個人情報の漏えい、滅失、毀損などを防止するため、個人情報の適正な取扱いの確保のため組織的、人的、物理的、技術的の4つの観点より以下のような安全管理措置を講じております。

個人情報の適切な管理について

  • 個人情報取扱責任者を任命するとともに、個人情報の安全管理に関する従業員の責任と権限を明確に規定しております。
  • 従業員を監督し、個人情報漏えい等の緊急事態発生時の責任者への報告連絡体制を整備しております。
  • 個人情報の取り扱い状況について定期的に社内監査にて確認しております。

人的安全管理措置

  • 従業員に対して定期的に個人情報の安全管理に関する教育を実施しております。

物理的安全管理措置

  • 入退室管理を実施し、当社で許可した場所以外での取り扱いを禁止するとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しております。
  • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等は事業所内の移動を含め、社外で持ち運ぶ場合、盗難、紛失に注意するとともに容易に個人情報が判明しないよう暗号化等の措置を実施しております。

技術的安全管理措置

  • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の利用範囲を限定しております。
  • 個人情報を取り扱う情報システムにアクセス権限者を設定し、個人情報等へのアクセス権限を付与する従業員を限定する等のアクセス制御を行っております。

8. 当社以外への
リンク先における個人情報

当社のウェブサイトには、当社以外の法人、団体等のウェブサイトへのリンクが含まれている場合があります。そのような他の会社のウェブサイトにて行われる個人情報の収集に関しては、当社は一切の管理責任を負いません。

9. 個人データの
開示等のご請求について

  • 当社は、保有個人データの利用目的の通知、内容の訂正、追加、削除、利用停止、第三者提供の停止又は第三者提供記録の開示(以下「開示等」といいます。)の求めがあった場合には、遅滞なく対応いたします。ご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人或いはその代理人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で対応いたします。
  • 保有個人データに関する開示等、のお申し出は、下記の受付窓口までご連絡ください。ただし、ご本人が識別される個人情報の利用目的が明らかな場合、ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合、当社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合、国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるときは、利用目的の通知を控えさせていただきます。

担当窓口:

コスモス・ベリーズ株式会社 個人情報相談窓口

電 話:

052-977-0603
(平日 午前9時から午後5時まで)

住所:

465-0021 
名古屋市名東区猪子石1-503

10. 当社のウェブサイトが
使用している
アクセス解析ツールについて

当社のウェブサイトでは、サイトの分析と改善のためにGoogleアナリティクスを利用しています。 その際に、データ収集のためCookieが使用され、ご利用のブラウザを通じて、IPアドレスなどの非個人情報がGoogleに自動送信されます。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
当サイトはそれらの情報をサイト利用状況の計測・分析、サイトの質の向上目的に限り使用しています。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定でご確認ください。
Googleによるアクセス情報の収集方法および利用方法については、下記をご参照ください。

2015年(平成27年)1月21日制定
2024年(令和6年)10月1日改訂
コスモス・ベリーズ株式会社
代表取締役 牧野 達

反社会的勢力の
対応に関する基本方針

コスモス・ベリーズ株式会社は、CSR経営、企業防衛の観点から、社会の秩序、企業の健全な事業活動の脅威となる反社会的な団体・個人との一切の関わりを断絶する為、「反社会的勢力の対応に関する基本方針」を制定し、断固排除することが企業の社会的責任であると認識し、毅然とした態度で対応いたします。

以上

2020年(令和2年)11月10日制定
コスモス・ベリーズ株式会社
代表取締役 牧野 達

カスタマーハラスメントの
対策に関する方針

1. 目的

当社は、「くらしをシアワセにする、ぜんぶ。」という株式会社ヤマダホールディングスのコンセプトのもと家電をはじめとした様々な分野で暮らしを支える事業を行う企業の一員として、フランチャイズチェーン・ボランタリーチェーンを展開する中で商品やサービスを提供し、皆様の満足とご支持をいただけるよう、また、地域社会の発展に貢献できるよう最善を尽くしています。

そうした中、不当・悪質なクレーム(いわゆるカスタマーハラスメント)は、社員に過度に精神的ストレスを感じさせるとともに、通常の業務に支障を来たしてしまいます。

当社は、「人」が経営において最も重要であり、社員が働きがいを実感できる仕組みを提供したいと考え、「カスタマーハラスメントの対策に関する方針」を作成しました。

2. 対象となる行為

厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、当社では、当社または当社の委託先企業における社員等(※)に対する行為のうち、以下の各号の行為をカスタマーハラスメントと定義します。

当社または当社の委託先、配送・工事協力業者、事業協力会社における社員等

派遣社員を含む当社の社員

  • 身体的な攻撃(暴行、傷害)
  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
  • 威圧的な言動
  • 土下座の要求
  • 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
  • 差別的な言動
  • 社員個人への攻撃・要求
  • セクハラ行為、つきまとい行為
  • 社員のプライバシーを侵害する行為(撮影、SNS ・インターネットへの投稿等)
  • 当社の建物や備品等を破損、損壊する行為
  • その他、クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、要求の手段・態様が社会通念上不相当なものであって、社員の就業環境が害される行為

3. カスタマーハラスメント
への対応

  • カスタマーハラスメントを放置せず、企業の問題として捉え、社員への配慮を最優先に対応します。
  • 対象となる行為があったものと当社が判断した場合、お取引(商品・サービス・サポートの提供を含む。)、契約(既に締結の場合は解除を含む。)、当社主催の各種会合等への参加、ご訪問ならびに当社敷地内への立ち入りをお断りさせていただく場合があります。
  • 悪質なカスタマーハラスメント行為があったと当社が判断した場合、警察・弁護士等に相談のうえ、適切に対処いたします。

4. 取り組み

  • カスタマーハラスメントに関するマニュアルを制定し、社内研修を実施します。
  • カスタマーハラスメント発生時の社内報告・連絡・相談システムを確立し、社員等に周知します。
  • カスタマーハラスメントの被害にあった社員等の相談窓口を設置し、社員等に周知します。

2024年(令和6年)7月22日制定
コスモス・ベリーズ株式会社
代表取締役 牧野 達

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