新着情報一覧

電気店

チラシ効果とコスモス倶楽部
家電販売に大きくプラス

国内家電市場は、’10年の9.3兆円をピークに’11年8.4兆円、’12年は7.6兆円と大幅に落ち込んだ。そうした時期の’13年4月にコスモスベリーズに加盟したのが千葉県船橋市の共栄デンキである。
「地デジバブル後の家電需要の反動は大きかった。家電事業を継続するか、電気工事に大きく舵を切るか。根本的な事業の見直しを迫られていた」と同店社長の片山誠司氏は当時を振り返る。その時、出合ったのが千葉県電機商業組合「船橋支部」の幹部だ。「家電をもう一度、一生懸命やりたかったらコスモスベリーズに入るといい。」という声に背中を押された。
その助言に従ってコスモスに加盟する。加盟後は順風満帆だ。中でも、コスモスが斡旋するチラシの効果と、地城の加開店の親睦組織「コスモス倶楽部」効果が大きかったようだ。

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コスモスベリーズの幅広い商品アイテムの
仕入れを活用個人で年商6千万円

アイアイジーエスピー社、社長の飯倉拓郎様が、家電メーカーを脱サラし、事務機器販売店を起こしたのは、10年12月のことです。
家電メーカー時代に培ったIT分野の技術力を生かし、コンピューターと事務機器のコンサルティング販売を目指しましたが、店を構えている東京都の江東区住吉周辺は、大手家電量販店やディスカウンターなどの競合がひしめく激戦区。
事業を思うように軌道に乗せることができずに、現在の家電小売業に転身を図ります。現在の年商は約6千万円。個人で店を切り盛りしながら売り上げを順調に伸ばしています。どのように、経営の舵取りをされているのでしょうか。飯倉社長に話をお伺いしました。

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大手量販から、独立開業!
人生の天気をチャンスに!!

人生の転機に、脱サラで成功した典型的な事例がコスモスベリーズにある。
大手量販店の店長時代に医者からガンの宣告を受けた宮城県柴田郡柴田町の「サヤマデンキ」代表、佐山宏代表の事例だ。

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お客様と触れ合う大切さを
テックランド合同展示会の開催で改めて実感!

合同展示会をやってよかったことは「ヤマダデンキの品揃えが多い中からお客様が時間をかけて選んでもらうことができた」ということですね。とてもあんなたくさんの商品はうちの店には置けませんから。 合同展示会には8家族、14名の方々にご来店いただき、おかげ様で総額約64万円もの売り上げがありました。あるお客様からあれもこれもといっぱいご購入いただき売り上げの半分近くがその方でした。

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工務店

工務店の強み生かした「家電販売」目指す!

◆家電を住宅ローンに組み入れる
◆家電セットプランで新築と家電を同時提案

思い描いていた事業が実現できる
「家を作ったら家電、家具など耐久消費財へと購入意欲が移るのは自然の流れ。家電を取り込めば買い替え、買い増し需要が見込めるので住宅事業の付加価値が高まる」。こう話すのは今年7月に大薮建設の代表取締役に就任した大薮伸康氏だ。
同社の設立は1964年1月。「あなたの夢を形に!」をモットーに、住宅建築だけでなく不動産、火災保険などの事業も展開している。

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多くの業種

引越・運送業

引越しプラン、ニーズの多様化に〝家電事業〟で対応

引越運送業は、スタッフの労働力に頼る典型的な「労働集約型」産業である。スタッフの質が企業の業績を左右するといわれているが、各社の取組みは、ほぼ横並び。
価格や内容での差別化は難しい状況の中で、業界ではサービスの付加価値を高めようと、家財の引き受けや、ピアノの運送、ハウスクリーニング等「サービスプラン」の多様化が進んでいる。

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電気設備機器販売・設計・施工

ヤマダ店舗での特招会で「家電販売」のコツをつかむ
独自の福利厚生事業も

四国の有力企業である、宮地電機株式会社(高知市本町3丁目3の1、宮地貴嗣社長)が、コスモスベリーズに加盟したのは、’18年1月のこと。わずか、1年足らずで『家電事業』の垂直立ち上げに成功した。家具と家電を結びつけたことが大きなポイントになった。どのような手法で、家具と家電販売を軌道に乗せたのか。
一つはヤマダデンキの店舗を利用した特別招待会が功を奏した。さらに、宮地電機独自の「福利厚生事業」も家電販売を後押しした。同社の施設・住環境営業部、営業部長の佐竹英和様に、お話を伺った。

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クリーニング業

強烈な逆風下を、
事業の多角化で乗り切る

市場の規模が大きくシュリンクし強烈な逆風下にあるクリーニング業界。
徳島県徳島市でクリーニング機材や資材をクリーニング店に卸す「クロサキ」様が、コスモスベリーズに加盟したのは’18年5月のことだ。

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浄化槽メインテナンス

顧客の要望に応えて
「浄化槽の点検」ベースに家電を軌道に乗せる

新築住宅着工戸数はピーク時(昭和48年)の190万5千戸から、減少傾向に歯止めがかからない状況となっている。平成30年は、前年比2.3%減の94万2千戸と2年連続の減少(国土交通省)となった。
浄化槽の新設は住宅新築・建替え需要に大きな影響を受ける。浄化槽の保守点検業者「サーヴ住設」も例外ではない。先細りの市場を新規事業でカバーしようと、水回りのメンテナンスやハウスクリーニング事業に参入。
同社が「第4の事業」として力を注いでいるのが「家電事業」だ。家電の販売は10年程前に大手メーカーの系列店として取り扱いをスタートしたが、’14年9月に「上得意様の多様なニーズに応えたい」とコスモスべリースの門を叩く。同社の稲子祐一郎様に話を聞いた。

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